てきと〜旅記録

旅行の記録

北欧旅行②青空と大聖堂

前日とは打って変わって快晴!

この日の予定は1日ヘルシンキ観光🇫🇮晴れてるけど、朝は半袖だと寒いくらいの気候。しかし昼頃には暑くなるだろうと見込んで半袖で勝負。

朝ごはんはビュッフェ形式🥣だったんだけど、どれもあんまり美味しくなかった!

仕方ねえからチョコワ食べた。でもサーモンは抜群に美味しかったなぁ〜どのホテルのビュッフェにも絶対置いてあって、どこのも美味しかった

ホテル出発後はヘルシンキ大聖堂へ。これが見たかったんだよね〜!ってくらい理想の青空と白い建物。嬉しかった〜〜。ほんと綺麗だった。異国感!

みんな階段に座って写真撮ってた。

中はこんな感じ。

大聖堂堪能後は絶対行きたかったムーミンカフェへ!日本のムーミンカフェ行ったことあるんだけど本場ってことで全力で楽しんだ!!

ご先祖様を掲げるわたし。

コーヒー頼むと自分でカップ選んで入れる方式。彼氏のはモランを選んであげました。

可愛い店内。

フィンランド名物カレリア・パイもありました。

お姉さんの髪色イケすぎ!

色の使い方がかわい〜どこを撮っても素敵写真になる。

私はホットチョコレート頼んだからカップは店員さんセレクトだったんだけど、モランのカップで運ばれてきたww

まさかのモラン被り。

フードはピスタチオロールとニョロニョロのメレンゲのお菓子。

お皿も可愛いしムーミン関連のグッズはセンスがいいな。。

そしてフィンランドではカフェでドリンク頼むと大体ファッツェルのチョコくれるんだね。

フォントもおしゃかわいい。はしゃぎたおして満足!

カフェ後はお隣のイッタラに入ってみた。

ムーミンいっぱいでかわいい!

アラビアのカップ買って帰りたいな〜と思いながらも重いし高いしとりあえず断念。

たくさん種類のあるアラビアのマグカップ。知らないキャラもいる。

財力と置くスペースがあれば集めたい・・・。

お散歩がてら市場に来てみた。

 

みんな屋外のテントやベンチで買ったもの食べてた。のんびりしてて素敵、いいお天気のヘルシンキ

かもめ食堂に出てた、例のキノコがたくさん売られていた。

ぷくぷくのかもめ発見!いたるところにいます。

トラム乗り放題チケットが使えたのでフェリーでスオメンリンナ島へ行くことに。

デッキからの景色。風を浴びるとめっちゃ寒い!

到着。20分くらいで着いたかな。

なんだかとってものどかな所...。

ちょっと千と千尋の神隠しチック

トンネルをくぐって散策へ!

島の中をとにかく歩きまくる。いっぱいの人と一緒に上陸したはずなのに、少し歩くと誰もいなくなる。

緑がたくさん。

これは何の木だろう?赤い実がかわいい。

小さな船がたくさん停まっていた。

要塞の残り?があって、中も歩きまわれたんだけど、光が届かない真っ暗なところもあって、携帯のライト使いながら歩いたりしてちょっとこわかったな。

かなり印象に残ってるんだよなースオメンリンナ

 

私の想像してたフィンランドの景色がたくさんあった!特に行く予定なくて気まぐれで行った場所だったけど、本当に行ってよかった。次ヘルシンキ行った時も絶対行きたいよ!

キラキラの水辺

空が広ーい

大砲もたくさん置いてあった

最高のお散歩タイムだったなー

島から戻った後はオールドマーケット内のスープ屋さん『Soppakeittio』でお昼。どのガイドブックやサイトでもお勧めされてるお店🥣

パンはテーブルに置いてあって、スープと一緒に貰えるバジルソースに付けて食べる。

シーフードスープの真ん中にサワークリーム?的なものが落としてあって、溶かしながら食べると最高〜〜〜!帰ってから日本でも真似しました。

具たっぷり!

出る時に別のお店でスムージーも買ってみた。何味か忘れちゃったな

お散歩がてら遠目から見えてて気になった赤煉瓦造りの建物へ。

ウスペンスキー大聖堂というらしい。

中はこんな感じ。

美しい天井

その後は楽しみにしてたかもめ食堂ロケ地巡り、小林聡美たちがお洒落してお茶してた『Café Ursula』へ。

わざわざトラム乗り継いで行ったよ

公園をずーっと歩いた先の海辺にあって、ロケーションは素敵でしたわ〜

店内の注文スペースはこんな感じ、明るくて広々

カフェラテを頼んだんだけどアイス頼んだつもりがホットがきた(笑)

ホットなのにグラスに入ってストロー刺さってて不思議...

テラスにはゆったりチェアが置いてあったよ。海を眺めながらゆったりした時間でした

それからまた大聖堂の辺りに戻って夕飯探しつつぷらぷら

日暮れ時の大聖堂もステキ

こんなお店もありました。日本食屋さんかな?

かわいいピンクの建物。

どこを見ても素敵に見えて、すぐ写真撮っちゃう旅行あるある...

パンツみたいなこの建物は教会みたい。

歩いてると急に現れた謎の広場。なんだここ

せっかくなので登ってみたよ。みんなお喋りしてます

ショボめな猫の落書き発見

お待ちかね夕飯タイム!!!探し回ってやっと入れたお店。(ここも順番待ちしてて少し待ったけど)

ちょっと高めのレストランだったけどお料理は超美味しかった!

手前のはレバーステーキ。記念にサーモンスープもトナカイも食べました🦌

 

北欧は、お肉とベリーソースを一緒に食べるんだよね。苦手かと思いきや、お気に入りになった組み合わせ。

 

この日は自分の思い描いてたフィンランドを堪能できて本当に楽しい1日だったな〜

とはいえ1日歩き回ってめちゃ疲れたのでホテル戻って気絶したかのように爆睡・・・。

 

次回はフェリーでエストニア・タリン探検編!